せ い ら い ふ

あれこれ言ってる 生きている say LIFE

シン・ゴジラはゴジラ見たことない人にこそオススメ


スポンサードリンク

発声可能上映や、ママズクラブシアター上映などが一部で話題の

シン・ゴジラ

どのワードも観測範囲外で知らないわぃ。という方でも、映画好きなら一度見てみたらいかが?と 言い出したくてウズウズするのがこの2016ゴジラです。

言いたいことの多くは以下の2つの記事にほとんど書かれているのでオススメリンクしておきます。 ただしまぁまぁ長い。 評論家・宇野常寛氏が語る『シン・ゴジラ』-この映画は99%の絶望と、1%の愛でできている – 木曜日のシネマ

[L] シン・ゴジラ発声可能上映で感じた「いま見にゆくべき」理由 | ライフ×メモ

要するにシン・ゴジラ面白い。 ということで、 能書きやオタクなハマりポイントは他のブログなどに譲り、薄い本を作ったりコミケに行ったりはしない系だが、まあまあオタクと思われがちな当ブログ筆者say_laが、

ゴジラ見たことない人にこそ、すすめる! コレが面白い人はおもしろがれるポイントが被ってるよ!

てところを書こうかなと。

でもその前に、

怪獣映画でしょ? むしろ戦争映画?災害映画? グロいのはダメなんですけど?

という向きへ

大丈夫、流血シーン大写しは、ない。とはハッキリ言えます。

しかし、明確に人数は出てきませんが、民間人並びに自衛隊の死者が出ます。 作り話の世界でも、死者がいるという事態がムリな方。特に現実の日本にほとんど重なる感じの世界でそういう事態が苦手な方は、辛いかもしれません。 決死の作戦で本当に死者が出ます。目の前で。

わたしの場合は頭の中がファンタジーなので、天空の城ラピュタで人命が失われていてもへこたれず鑑賞続けられますし、日曜日の朝の戦隊ものをおもしろがれます。過去のゴジラやらロボットアニメも楽しんでますから、新ゴジラオールオッケーだ!どんと来い!

と思ってたら、産後3ヶ月の母脳のせいか、前半ものすごく面白い一方で民間人シーンで気持ち悪くなりました。 ただ、これはコレでありだなと。日常がゴジラでぶっ潰されていく演出な訳ですから。 といった自分の経験から、想像力が現実世界に展開しがちと見受けられるお子様を劇場に連れて行くのも、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。リアルトーキョー付近がメッタメタになりますしね。 (そういう意味では、地方在住だから東京破壊とかも冷静に見てられるんだよな…)

気持ち悪くなるほど面白かったわけです。 と、どれくらいバイオレンスでグロいかという判断材料に…なったかな(汗

とりあえず、ニチアサと言われる特撮ヒーローものやロボットアニメがそれなりに美味しくいただければ、鑑賞できるでしょう。 と強引にまとめる。

で、本題

・俳優、女優(ライトな)ファン、まずは観てみよう 個人的には竹野内豊さんが眼鏡かけてスーツと作業服で内閣の主要ポスト政治家とかかなりツボです。満足。 そのほか壮年老年俳優、愛を語るお気楽雪だるまでもあったピエール瀧さんファンは見てしかるべき。痺れます。 そして余さん素敵すぎる。現場からは以上です。

ゴジラに触れたことのない、特撮ヒーロー見てた人 特にお子様のおかげで戦隊ものやライダーが楽しみになっちゃった…そんな過去のある人、おもしろがれますよシン・ゴジラ。 お子様が大きくなってる場合は、観に行ってみない?と誘ってもいいかもしれない。 中高生以上とその親でゴジラ、良いじゃないか!

・アニメファン 特にエヴァ周辺が面白かった人 既に見に行ってるかもしれないが、ゴジラってだけで観ないのは、損よ。 パトレイバーとか往年のガンダムが好きな人も、おもしろがれます

・会議室ドラマ→踊る大捜査線好きもおもしろがれるかもしれない 冒頭でリンクした記事に出てくるので「それな」と思ったんですが、オマージュというか、影響を受けているというか、そういうテレビドラマもしくは映画が面白かった人は、シン・ゴジラもおもしろがれる。 踊る〜のみならず、相棒とかHEROとか、ひょっとすると今年の大河ドラマが面白かったら、おもしろがり要素があるかもしれない。科学サスペンスという切り口でガリレオ?コナン?でおもしろがれる人も、ゴジラが面白く感じられるかも。

イロイロ書きましたが、 映画ってモノは面白そうだなと思ったらそれを観たら良いと思うのであります。 気になるけど、どーしよーかなー と言う方は、この記事を参考にしなくていいので、ぜひ観に行ってください♪