せ い ら い ふ

あれこれ言ってる 生きている say LIFE

感性とポジティブで推していく頭のいい子の育て方決定版


スポンサードリンク


診断系にはまっているかに見える投稿の連続中です。
前回はこちら↙︎
saylife.hatenablog.jp

イヤッハー
まさかの謙虚さゼロ!

かーらーの
ドン!

外向性(行動力&ポジティブ)
開放性(感性&信念)の二強であります!


これ、何かと言いますと、
この本を読んだのです。

頭のいい子にする最高の育て方

Amazonで購入
書評

ひっそりと 本が好き♡ にも生息しているわたくし say_la
興味バリバリありまくりの
2歳4歳小学生子育て中にビンゴな献本を
ちゃっかりいただきまして、拝読したのでした。


この本の中で、類書にはあまり見かけないのが、
親のパーソナリティ診断→子供にも少なからず遺伝
というもの。

そのパーソナリティ診断を試したら…

外向性(行動力&ポジティブ)
開放性(感性&信念)の二強!

だっていうんだけどね…
これは…

頷かざるを得ない〜

乳飲み子を抱えて
ヴィオラ弾き始めるようなヤツは
こういう結果を叩きださなきゃオカシイです(笑

そして、そんなパーソナリティは
子供にもまあまあ遺伝するものであるからして、
似たような雰囲気で勉強・学習の面白さを押し付け教えていけば良い。
そのほうが、親が面白がれるし、子供も大概面白がるので(ツボは遺伝してるから)いいことあるぞ〜♪
という話なのでした。

まぁ、こんな軽いノリかどうかはさておき、
タイトルに偽りあり、みたいな本だったらディスりかねないところ、
子育て法マニアの書いた本なだけあって
子供の学習、睡眠、食事、親のアンガーマネジメントからアタッチメントまで網羅的なところが大変満足・満腹でありました。

子育て関連本、これを目につく書棚に残して、
あとはお蔵入りか、処分か…とまで思うくらいの網羅感ハンパないっす。

おおむね、わたしのやってることというか、選択しようとしていることは、合っている。(というか、トレンドに沿ってる)
んだけども、できるかどうかってーと…

というわけで、
今後とも各方面精進なのであります。

似たような傾向をお持ちのペアレンツ諸氏にあっては、ぜひご家庭での関わり方をシェアしていただけると参考になりますっ。